2012年04月21日

納豆の活用

今年も野菜を張り切って作る時期になりました。

趣味とはいえ苗を買うのは大変。。
自分で育ててみた、加温は難しかったので炬燵を利用しました
一番の成功はトマト・・・20粒しか入ってない種をトレーに一粒づつ
大事に蒔き、いまでは大きさは30センチを超えるものになりました。

作ったものはトマト、ゴーヤ、へちま、エンサイ、ピーマン、なすび、
黒瓜、縞瓜、レタス、胡椒(赤と黄)、安寧芋の苗などが出来、
里芋の芽だし、生姜の芽だしも大成功。

今はほとんど畑に持っていって植えましたが
納豆の活用


写真は今から持っていく苗です(ちょっと元気のないのもあります)


人から教えていただき今年から納豆で消毒をしています。
これはくさいのか虫が付きません。
納豆菌が畑にも入ってふかふかになるということと、
病気も良くなるということでとても楽しみにしています。

作り方は簡単。
メーカー違いの納豆を3種用意してただミキサーにかけ
その液を薄めて野菜にかけるだけ。
我が家は野菜だけでなく、今芽を吹きつつある果物にも
かけています。
どうなるかとても楽しみ。
いつか結果報告をします。

昨年は虫退治に
焼酎200cc、砂糖30g、酢40ccを混ぜて
ペットボトルの窓を開けたものにいれてつるしました。
まあ虫の入ること入ること、特にスズメバチがわき目をふらずに、
寄って来て、飲んで急性アルコール中毒になったのか
よたよた飛んでいるが、また焼酎に頭を突っ込んでくるのが印象的で、
隙間がないほどいっぱい虫が入っているのを見ると、人間だけでなく
虫もお酒が好きなのだなと感心しました。

今年は納豆菌で虫除けが出来れば最高なんですが・・・・。





Posted by レーズン at 20:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。