2013年12月28日

この2ヶ月

この2ヶ月は超多忙だったのでブログ書く暇が無かった。

旅行に3回行きました。
一回は同窓女子会でハウステンボスに泊まった。
イルミネーションがとてもきれいだった。
この2ヶ月

青のイルミナーションが波打ったように移動すのが素晴らしかったし
つい波打ち際に居るような気分になった。
夜の更けるまでおしゃべりして寝不足。





2回目は
今はやりの3箇所廻るツアー
出雲大社の遷宮・・・前参拝した時は一畑電鉄とJRだったので観光バスでの
参道が全然違って見えた。
神在月の最後の日だったが大勢が参拝されていて昇殿参拝が出来、御守を頂く。
この期間だけ本宮の奥で参拝も出来た。出雲大社の来るまでは松江道路が積雪のため
通行止めになったので迂回、蒜山高原SAに行ってチーズを買えたのでラーッキー。

2日目は姫路城・・・平成の大修理とかでお城の横のエレベーターで天守閣の高さまで行って
眺めを楽しんだり、ボランテイアの方の説明を聞いたり(千姫がここで10年過ごしたとは知らなかった)

次は奈良の薬師寺の61年ぶりの大修理で東塔の水煙(塔の先端)が降りているとのことで見物。
大きさにビックリと塔の心柱に使われる1000年物の台湾ヒノキの大きさに感動。
お坊さん方の巧みな話術に感動(ちなみに薬師寺には18名のお坊さんしか居ないとのこと)
高田光胤さんの功績も見てきました。

3日目は伊勢神宮
一日かけて内宮、外宮と参拝。
ヒノキの香りに包まれて心が洗われるとは此処のことでしょう!
人の多さには閉口、丁度祭司を勤められる池田厚子さんが通られたのは良かった。
遷宮館には遷宮に関する品々を作られる過程が展示されていて、ここにも日本の伝統が
脈々と受け継がれていたのに感動。此処はもう少し時間が欲しかった。

傑作だったのはこの旅行で友達も私も靴の底が駄目になったことでした。
友達は1日目に私は3日目に。ようやく帰り着いた感じ。玉砂利は結構靴には
きついみたいです。
伊勢神宮の参道のお店ではリーズナブルな靴が山積になっていましたので
私達みたいな人が多いのねと笑ってしまいました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。